学習塾 Study at の無料体験について

当塾について

こんにちは。こんばんは。学習塾Study atの柄澤です。

今回は、塾の無料体験についてお話しいたします。

このようなことを感じたことありませんか

「無料体験に参加すると必ず入塾しないといけないのかな」と。

当塾の答えは「No」です。安心してお問い合わせください。

当塾の無料体験の目的は以下の通りです。

1.当塾の紹介
2.授業に参加
3.悩み相談

です。

無料体験に参加することを示したら、絶対に入塾しないといけないという縛りは一切ありません。

むしろ、逆で、無理に当塾に入塾するべきではないから、きちんと無料体験を受けてほしいという思いがあります。

入塾理由でよくあるのが、家が近いから、料金が安いから、兄弟が通っているから、友達が通っているから、などの理由が上げられます。しかし、この理由で入塾される方に多く見られる現象が、入塾した後に、イマイチ成績が上がらないという状況に陥り、この塾に合ってないのかなと思ってしまうことです。

とても勿体ない状況です。塾に通うということは、時間とお金を使います。しかし、安易な考えで塾を選んでしまい、その後、後悔してしまったら、時間とお金が最悪無駄になってしまいます。当塾はこの状況に陥ってほしくないから、必ず体験を受けてほしいと考えています。

塾は一度入ると、受験まで通うことがほとんどです。中学1年生から通うとしたら、3年間は通うことになると思います。3年という長い期間をその塾に預けることを意識してください。

当塾の無料体験の目的をもう少し深く話していきます。

1.当塾の紹介

当塾のことはホームページなどから知ることはできます。しかし、ネットの情報と実際に塾に来て得られる情報は全く違います。塾に来ていただいて、先生と話すことで得られる情報というのはたくさんあります。実際にお子さんを通わせる塾の先生がどのような人柄なのかを知ることは大事です。そして、どのような指導・教育を行っているのかを聞くことで安心できます。

2.授業に参加

実際に授業を受けることは一番大事だと思います。小学生〜高校生の年頃は先生によって相性が全然変わってきます。一度でも、「この先生やだな」と思ったら、その人の授業内容は頭に入らなくなります。その状態で授業を受けても意味がありません。また、個別指導という形、自立学習型や授業型のコースが自分に本当に合っているのか判断するには体験してみなければできません。塾に入って、やっぱり個別指導はやだなと感じてしまうことを防ぐためにも、必ず授業を体験するべきです。

3.悩み相談

塾に通うということは何かしら悩まれていることがあるはずです。多くの方は、お子さんの成績が上がらない、成績が低いという状況から、塾に通わせようかと考えると思います。当塾としても、どのように指導していき、成績を上げていくのかという部分をきちんと説明します。そのため、親御さんはお子さんを塾に通わせた後、どのように指導してもらえるのかを知ることができ、どのように成績が上がっていくのかイメージできると思います。その結果、現状の悩みとなっている「お子さんの成績が低い」という状況に「成績を上げてもらえるかも」という希望がもてます。

当塾の無料体験に参加して、その後入塾するかしないかの決断をするまでの流れをお話しします。

①お電話、公式LINEより「無料体験に参加したい」という旨を当塾に伝えます。
その後、初回体験日時を決めます。
※紙などで申込書を書いていただくことなどは一切ありませんのでご安心ください。

②保護者同伴で初回体験日に塾に来ていただきます。
30分程でヒアリングと当塾のご説明をさせていただきます。

③②が終了次第、お子さんに1回目の授業を受けていただきます。
授業終了後2回目の授業日を決めて、計4回授業を受けていただきます。

④授業を計4回受けていただき、最後の4回目の授業終了後に保護者同伴で面談をさせていただきます。
こちらの面談時に、入塾するかしないかの決断をしていただきます。
※入塾しない場合でもしつこい勧誘などは一切しません。

⑤入塾する場合、その場で入会申込書を記入していただき、曜日時間帯を決めていただき、正式に通い始めることになります。

以上の①~⑤が無料体験参加から入塾するかしないかの決断までの流れです。

「無料体験に参加=入塾すること確定」ではありません。これだけは、みなさんに絶対に勘違いしてほしくないことです。

今回は以上です。

無料体験に参加しようかどうか悩まれている方いらっしゃいましたら、お電話でご相談できます。

お気軽にお問い合わせください。

多くの方が、「無料体験に参加したら絶対に入塾しないといけないんですか?」とよくご相談されます。