今年最後のブログ 12月29日~1月3日は塾のみ休み

当塾について

こんにちは、こんばんは。

学習塾Study atの柄澤です。

本日は、今年度最後のブログ投稿となります。

塾としての営業もお休みとなります。2023年12月29日から2024年1月3日がお休みとなります。

ご契約者様のみ自習室の利用は可能となっております。

当塾は、365日営業を目指しています。その理由は、勉強することに休みはないからです。特に、受験生は年末年始も勉強を頑張ると思います。しかし、多くの塾は年末年始お休みとなります。普段、塾の自習室で勉強している方からするととても辛いですよね。そのため、当塾は自習室においては休みなしで営業をしていきたいと考えています。

当塾は無人での営業を可能にするために、スマートロックを設置しています。無人のため、セキュリティ面がどうしても不安です。そのため、契約者のみ利用できるようにオートロックにしています。契約者一人ひとりに専用の鍵を発行しています。そちらを使用することで、当店の鍵の開け閉めが可能となります。オートロックのため不審者などが出入りすることはできません。

鍵についても、スマホにアプリを入れていただくことでそのアプリを介して鍵を空けることができます。現代の人はほとんどの方がスマホを持ち歩いているので、そちらを利用できるようにすることがお客様にもっとも簡単かつ楽に鍵を空けれるのではと感じました。実物の鍵を持ち歩く必要もないので、無くす心配もありません。

西尾には有料自習室というものがほとんどありません。自習室はあります。図書館、公民館など。しかし、これらの公共施設は年末年始など休みとなります。そのため、当塾のように年中無休で営業している自習室はとても使い勝手がいいのではと思います。今年の11月から塾が始まり、自習室利用は12月から始まりました。始まって1ヶ月くらいですが、すでに何人かの高校生の方から社会人の方までご利用くださいました。

当店の自習室はとくに拘って作っています。利用される方が快適に勉強ができるようにしています。また、快適だけにおさまらず、カフェ風をだして気分が高揚するような内観にしました。また

キッチンスペースを設置し、長時間ご利用される方が不便なく自習室を利用できる環境も整えています。飲み物に関しても、キッチンに置いてあるスティック型の紅茶などを自由に飲むことが可能です。

自習室と聞くと、塾などにあるイメージが強いと思います。当店も、1階が塾として使っており、2階が自習室となっています。当塾に入られている学生の子たちも使うことはもちろんですが、自習室を利用したいと思う人はそれ以上に多いのではと感じました。大学生、専門学生、社会人の方も資格勉強をしてます。勉強を家でやると集中できないなどの理由から自習室を利用するのでしょう。

今回は以上です

本年度はまことにありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。