高校生以上の方は自習室のみのご利用ができます。

その他

こんにちは。こんばんは。学習塾Study atの柄澤です。

今回は、当塾のサービスの一つである「高校生以上の方向け自習室利用内容」についてお伝えいたします。当塾は主に二つのサービスを行っています。

1つ目は小学生・中学生の方向けの学習塾を運営、2つ目は高校生以上の方向けの自習室利用の提供です。

当塾の名前に、「学習塾」と書いてあるため、塾なのかな?と感じる方は多いと思います。ですが、高校生以上の方向けに自習室利用を提供しています。高校生以上の方のため、大学生、社会人の方もご利用できます。

勉強するのは、小学生や中学生、高校生の方だけではありません。大学生の方は試験のために勉強したり、レポートを行ったり、論文を書いたりします。社会人の方も、資格勉強を行ったり、リモートワークで家でPC作業を行ったりしています。このような方にも、当塾の自習室をぜひ使ってほしいと考えています。

スタバなど、カフェで勉強されている方や、PC作業されている方をよく見かけます。しかし、席が空いてなかったり、隣との間隔が近かったりして、店舗に赴いたけど快適に勉強できなかったり、PCをいじれなかったりすることがあると思います。この状況を無くしたく、当塾は一般向けに自習室を開放しています。

私自身が、スタバで勉強したり、PC作業したりしていました。しかし、電源がついてる席が埋まっていたらその席は使えないため他の席を探します。しかし、電源は付いてないためPC作業はできず、ただコーヒーを飲んでスマホをいじって帰ることになることが度々ありました。また、コーヒー一杯で何時間も居座ることが申し訳ないと感じたり、込み合っている時間帯に机を占領しているのも申し訳ないと感じてストレスを感じることがありました。そのため、他にいい場所ないかと探していても、正直ザ有料自習室はやだなと感じていました。カフェ風の雰囲気で勉強したり、作業したりすることが気持ち良かったり、快適に感じていたからです。しかし、思ったりそのような雰囲気の自習室はありません。そのため、私はこの理想を現実に作りました。それが「Study at」です。カフェではないですが、カフェ風のイメージを持った内装で、窓からの景色も広々と見えてよく、キッチンスペースがあるのでそこでコーヒーを作って飲めるようにしました。自由の利く、自習空間を実現しました。

家では集中して勉強できない。カフェとかで勉強する人にあこがれている方は是非当塾の自習室で勉強を共有しましょう!

当塾の自習室はオープン空間と完全集中空間に分かれており、オープン空間では全席に電源があります。そのため、どの席でも快適にPC作業ができる環境を整えています。また、一つ一つの席も広めに確保しています。なにより、自習室空間として提供しているため、カフェのように主婦層の方や飲食を楽しむ方、会話を楽しむ方が来られるところではないため、席確保にもストレスがありません。友達と利用するのもいいですし、全然知らない人がいる空間で少し緊張感を持って勉強するのもいいですね!

図書館などの公共施設で勉強されている方はいませんか?私自身も高校生のころ、西尾市立図書館を利用して勉強していました。しかし、不便さがありました。それは、みんな利用したいと思うタイミングが同じで席確保に苦労したことです。土日は朝9時から図書館を利用できます。そのため、朝9時ごろに行くとすでに並んでいる状態でした。初めて利用しようとしたときは驚きました。これだけの人数が利用したいと考えているんだと。その時期はテスト週間でした。みんな、勉強したいけど家ではさぼってしまうため、このように勉強ができる場所を探しているのだと思います。図書館の席数にも限界があり、席が空いてれば使えましたが、空いてない日は使えませんでした。そのため、場所を移動しなければいけないことが何度かありました。

この状況に陥っている方は今でも多いのではと思います。図書館を使うのは無料なのでとても使いやすいですが、誰でも彼でも使いにくるため席を必ず確保できる保証がありません。そのため、有料自習室を利用すると不便さはなくなると考えています。もちろん、費用はかかってしまいますが、いつでもいけて、席も確保できるという保証は、気持ち的にも余裕をもてるため、より快適に勉強できるようになると思います。

以下に当てはまる方は当塾の自習室利用がおすすめです。

〇高校生

・大学進学を考えている

・勉強を自分で管理している

・塾に通うのは嫌だ。独学で頑張りたい。

・家ではなかなか集中できない

・安定して自習できる場所がほしい。

高校生のかたは主に、受験勉強をするために、集中できる場所を探していると思います。家では誘惑が多いと思います。食欲、睡眠欲、テレビ、そしてスマホです。この誘惑をなくす一番いい方法はやはり場所です。家ではない場所では、仕方がない、で乗り越えることができます。しかし、家ではそうはいきませんよね。いい匂いがすれば食べてしまうし、眠たいと寝てしまいます。テレビの音が聞こえると気が散ってしまうし、スマホに通知が来たら反応してしまいます。これら全てを抑制できる環境がうちにはあります。

〇大学生

・家ではスマホばかりいじってしまう。

・短期的に集中して勉強したい。レポートをしたい。資格の勉強をしたい。

・毎週毎日何かしらレポートがある。

・大学は電車通学で、実家の近くで勉強場所を探している。

・カフェ風な場所で勉強したいと思う

高校生や大学生の方はカフェで勉強したくなる気持ちが高まるのではないでしょうか。特に、大学生はバイトなどをするようになり、自分が自由に使えるお金を持つようになります。そのため、家から出ることも増えますし、スタバに行くことも多くなります。勉強するためにそのような場所を求めている方にとってはStudy atはめちゃくちゃいい環境があります。学校では毎日レポートが出る方であれば、毎日学校帰りに自習室を利用して、集中して終わらせたり、試験が近づいてきたころに勉強をするために利用することもいいですね!

〇社会人

・平日休み&土日休みでがっつり勉強したい

・自習室でもくもくと勉強してメリハリをつけたい

・車で通える場所がいい

・リモートワークが多くて、昼間集中して作業できるところがほしい

・コーヒー飲めるところがいい

社会人の方で就職後数年たったころに資格を知らなければいけないタイミングがくる方も多いですよね。どの職種も資格はあると思います。電気系、IT系、金融系、簿記系、さまざまあると思います。また、自分磨きのためにスキルを身につけたいと思われる方も近年増えてきています。それは、個人の時代、転職が当たり前と言われていることもあると思います。そのため、現状維持では周りに差を付けられてしまいます。そのため、自分磨きを行う人は多くなりました。目標に向かって勉強をStudy atと一緒に頑張りませんか!

詳しくは、こちらの「一般の方はこちら」のページをご覧ください。

今回は以上です。興味がございましたら、ぜひお問合せください。

電話、公式LINE、Instagramにてお問い合わせください。
また、平日13:00~22:00はスタッフがおります。その時間帯は直接ご来店されても大丈夫です。
こころより、お待ちしております。

2023年11月からオープンしました。現在記念の第一期生です。