塾は週に何コマ通うべきなのか?

勉強について

こんにちは。こんばんは。
学習塾Study atの塾長をしてます。柄澤と申します。

今回は、塾は週に何コマ通うべきなのかについてお話しします。ここでいう、何コマというのは塾に行き授業をしてもらう回数をさします。自習室を利用する日数などは含まれません。

塾というのは、一般的に授業を受ける所です。正直学校とほとんど役割は同じです。では、なぜ塾に通うのでしょうか?

その理由は色々ありますよね。

・塾の方が質のいい授業が受けられる。

・個別塾だと一人ひとりにあったペースで授業をしてもらえる。

・学校の授業だけでは足りない

・成績が上がらない

などなど

各御家庭によって塾に通わせる理由は全然違うと思います。ですが、根本的な部分では同じなのではないかと私は考えています。それは、お子さんの将来を心配している点です。お子さんが将来苦労しないためにも、いい大学に入ってほしいと考えたりしてると思います。だからこそ、親御さんは、お子さんを塾に通わせて、学力を上げてほしいと思われているのだと思います。

その時、どの塾に通わせようか悩みますよね。さらに、どれくらいの頻度で通わせるべきなのか悩まれますよね。塾に通う頻度を増やせば、その分料金があがります。しかし、少なすぎても、塾に通わせて本当に成績が上がるのか心配になります。それでは、どれくらいの頻度で塾に通わせるべきなのか?

当塾がおすすめしているのは、週2コマです。週2コマ授業を受けることがもっとも効率がいいと考えています。

例えば、平日毎日塾の授業を受けるとします。いわゆる、学校の授業日数と同じです。これに、本当に意味があるのでしょうか?意味があるとしたら、学校の授業を受けるだけでも十分成績は上がると思いませんか?しかし、それで成績が上がってないから塾に通うことを考えていますよね。

実は、授業だけ受けても成績は上がらないんです。授業を受けて、その授業の内容を定期的に復習した結果、成績が上がります。しかし、その復習ができていない現状、塾に通った場合も復習はできないでしょう。しかも、平日毎日塾に通い授業を受けているので、時間も限られてきます。その中でも、頑張って復習をできる子はどんどん成績はあがるでしょう。しかし、現実的ではないですよね。

次に、塾で週1コマ授業を受ける場合はどうでしょうか。週1コマ塾で授業を受ける方は多いです。しかし、この場合で、成績が上がる子と上がらない子は大きく分かれてきます。私が、7年間個別塾で講師をしていて一番多いと感じたのがこの状況です。成績が上がる子はすぐにあがる、しかし、上がらない子はいつまで経っても上がらないという状況です。この、差は何かというと、復習ができているかどうかです。成績が上がる子は宿題をきちんと毎回行い、それ以外でも勉強をしています。逆に、成績が上がらない子は宿題を忘れることが多いですし、やらない子も多いです。もちろん、それ以外の勉強もほとんどしません。典型的な塾に通ったら成績が上がると思い込んでしまうタイプです。週1コマ授業を受ける子はこれがとても多いです。塾に行く日は勉強のやる気は高めです。しかし、それ以外の日は勉強のやる気は低めです。そのため、週1コマ授業を活かしきれていません。

平日毎日塾で授業を受ける子も週1コマで塾で授業を受ける子もどちらもせっかく質の高い授業を受けることができているのに、それを活かすことができてないんですね。正直、これでは塾に通うことがとても勿体ない状況です。

では、一番いいコマ数は?

当塾は週2~3コマを推奨しています。

あまり聞きたくないかもしれませんが、勉強に休みってありません。休めば休むほど周りと差が開きます。そのため、週2~3日塾で授業を行い、それ以外の4~5日は復習を行うサイクルが最も塾に通う効果を発揮できると思います。週2~3日塾で授業を行ってもらうことで勉強のモチベーションを高く保つことに繋がります。そのため勉強習慣に繋がりやすいと考えています。

「塾は週に何コマ通うべきなのか?」を考えるとき、お子さんの勉強へのやる気を考慮するといいでしょう。普段から、家で勉強をあまり行ってない場合は、週2~3で塾に通わせるべきです。逆に週1コマの場合は、復習を家で行うことを多くする必要があります。しかし、今まで勉強を家でしてこなかった子が、塾に通い始めてからいきなりできるようになることはほとんどありません。そのため、家では、親御さんがきちんとお子さんの管理をする必要があります。ですが、親御さんも忙しいと思いますし、なかなかお子さんの勉強面を見てあげることは難しいです。だからこそ、塾に通わせたいと思われるのではないでしょうか。

高い月謝を払って塾に通うのであれば、きちんと塾で見てもらえるところを探しましょう。週1コマですと、塾に週に1度しか来ないので、生徒さんと関わる機会が少ないです。それでは、きちんと見てもらえていると思えなくないですか?週2~3回通うことで、生徒さんの状況を細かく把握できます。その結果、塾側の指導の質も高くなります。塾側の指導の質が高くなれば、生徒さんの成績UPに繋がる可能性も上がります。

当塾は週2コマ授業+自習室2日間利用をお願いしています。生徒さんの成績を上げるためです。

今回は以上です。当塾に少しでも興味を持っていただけたら是非無料体験に参加してくださいね!