塾は毎日通うべき?

勉強について

こんにちは。こんばんは。
学習塾Study atの塾長をしてます。柄澤と申します。

今回は、「塾は毎日通うべき」かどうかについてお話しします。
こちらのブログを読んでいただくと、塾に通わせるか悩んでる現状を解決させることができると思います。ぜひ、最後まで読んでみてください。

結論から申し上げますと
私たちは塾に通ってるのであれば毎日通うべきだと考えます。

では、理由などを含めてお話しさせていただきます。
塾に通うかどうかを考えるタイミングは以下の通りだと思います。
・子供の成績を見たとき
・受験を考えたとき
など

これらは全て子供の将来のことを考えてのことだと思います。

子供のテストを見たときに、100点満点中30点台だった時、何を思いますか?私自身はやばいと思います。親御さんもそうなのではないでしょうか。テストで3割しか取れない状況では、いける高校がギリあるかどうかです。行けたとしても、その後に大学進学はほとんどできないかもしれません。

塾に通わせようか考えたとき、大学進学までを見据えているのではないかなと思います。当塾ももちろん、生徒さんの大学進学を強く推しています。ですが、どこの大学でもいいというわけではありません。

日本には多くの大学があります。しかし、その中でも国立、私立と分かれていたり、Fランと言われてる大学だったり、さまざまな大学があります。親御さんからしても、変な大学に行ってほしくないと考えると思います。「変な大学」というのをもう少し具体的に言いますと就職活動時に不利になる大学などです。企業によっては、学生が通っている大学を基準に採用をしていることもあります。特に、有名企業では最低ボーダーの大学基準があることが多いです。そうなると、エントリーしても即落とされてしまいます。どんなに、その大学で優秀で、能力があるとしても落とされてしまいます。そのため、どこでもいいから大学にいければいいと考えるのはやめましょう。

では、どの大学に行きたいか考えたとき、

有名大学、旧帝大、愛知県でいうと名古屋大学、愛知教育大学、名城大学、名古屋工業大学などから選ぶ場合、誰でも合格できません。試験があります。その受験で勝ち残らなければいけません。そのためには、学力が必要になります。

でも、現在テストでは3割くらいしか取れていない。ここから、大学進学を目指す場合、正直厳しい道のりです。この点数をとる方は、勉強が嫌いなことが多いですし、普段勉強は一切しないでしょう。そのため、まずは勉強できるようになる必要があります。

勉強できるようになるというのは、テストで目標を決めて、その目標を達成するために勉強を頑張れるようになることです。

例えば、テストで80点とることを目標とします。現状、一切勉強せずにテストに挑んだ結果30点です。50点上げる必要があります。50点あげるためには相当な努力量が必要です。塾に通って、週1回の授業を受け、それ以外の6日間はとくにいままでと変わらない状況ですと、正直点数は上がりません。塾に通ってから数日たち、新たにテストを受けても、結果は30点ほどになる可能性が高いです。

点数は変わってないけど、勉強量は多少変わりました。塾に通う以前は、一切勉強をしなかった。しても、出された課題のみ。塾に通い始めてからは、塾で週1コマ授業を受けて、そのタイミングで塾の宿題を出されて、宿題を残りの6日間のうちどこかでやる。

実際には週1回授業を塾で受け、塾の宿題もやってる状況なので塾に通う前より大分勉強量は増えているのではと思います。しかし、テストの結果はあまり変わっていません。その理由は、塾の授業で学んだ内容を忘れてしまっているからです。

有名な話がありますが、「エビングハウスの忘却曲線」という話があります。

エビングハウスの忘却曲線とは、簡単に言うと、人はその日に覚えたことは次の日には8割近く忘れているということです。衝撃ですよね。これは、長年研究されていることなのでほとんど正しい内容です。

論文:Ebbinghaus, H. 1885 Ueber das Gedaechtnis: Untersuchengen zur experimentellen Psychologie [On memory: Investigations in experimental psycholog y]. Leipzig, Germany: Duncker & Humbolt.

この、エビングハウスの忘却曲線の観点から言うと、週1で授業を受けても、次の日には8割忘れていて、その次の日にはさらに忘れていて、次の週にはほとんど忘れている状態です。そのため、せっかく授業を受けたのに、1週間後には授業を受けてない状態と同じということです。めちゃくちゃ勿体なくないですか?せっかく、勉強が苦手で、嫌いなのに頑張って塾に来て、授業を受けたのに、1週間後には学習した内容は覚えてなく、授業を受けてない状態と同じになっているのです。

しかし、これを改善できるのが復習です。そして、その復習をするタイミングを設けることで成績UPに繋がります。しかし、今まで一切勉強してこなかった方が、いきなり復習するために勉強量を増やそうとするのは難しいです。だからこそ、塾を活用するのがいいです。勉強を一人でもくもくとやろうとするのは、今まで勉強をしてこなかった方からすると相当きついです。しかし、1人ではなく、だれかと共有できたら、そのきつさが和らぎます。これが「塾は毎日通うべき」の理由です。

塾に通う一番の利点は、単なる授業を受けるためだけに通うのではなく、勉強習慣を身に着けるために通うのが一番の利点ではないかと私たちは考えています。

今回はここまでです。高い月謝を払って塾に通うからこそ、毎日塾に通うべきです。その結果、勉強習慣が身に付き、目標に向かって勉強するようになり、テストで問題が解けるようになり、いい点数を取れ、成績UPに繋がり、志望校合格に繋がったら最高ですよね!!

私たちは、そのまずは最初の勉強習慣を身に着けるところのサポートを全力でさせていただきます。当塾に少しでも興味を持っていただけたら、是非無料体験に参加してくださいね。

無料体験の時点でも自習室を使い放題です。勉強習慣を身に着けるチャンスがなんと無料で試せます!

 


    電話番号(必須)


    ※メールアドレス&電話番号は当塾からのご連絡用以外での使用は一切ありません。

    内容(必須)
            

    メッセージ本文 (任意)

    体験可能時間帯
    平日 16:00〜21:50
    上記以外の日時をご希望の場合はその旨をお書きください。

    ご希望の方はお電話からすぐに日程調整を行うことができます。
    当塾電話番号:0563-57-7990

    連絡をいただいてから、3営業日以内にご連絡をさしあげます。
    返信がない場合は、一度迷惑メールに入ってないか確認をお願い致します。