当塾は一般向けのサービスも行っているんです!!

当塾について

こんにちは。こんばんは。学習塾Study atの塾長をしております柄澤です。

今回は、当塾の少し変わったサービスについてお話したいと思います。

実は、当塾は小学生、中学生の方だけの塾ではないんです!!
一般的に、塾って聞くと小学生、中学生、高校生が授業を受けるところというイメージがあると思います。しかし、当塾は、ここが少し違います。実は一般向けの塾でもあるんです。

一般向けの塾?と聞くと、一般の大人の方も授業を受けたりするの?と感じるかもしれませんが、違います。大人の方は授業をうけるより、自習をメインに勉強をする方が圧倒的に質が高く、スピードも早いです。しかし、家だと勉強できなかったり、一人で黙々と勉強しているのが寂しかったり、やる気が出なかったりする方は意外と多いです。だからこそ、当塾は一般向けのための自習ができる空間を提供しています。いわゆる、一般向けの有料自習室を開放しています。もちろん、こちらの自習室は当塾に通われている小学生、中学生も使います。

私は、勉強している人たちが集まればそれだけ、勉強のやる気にもつながり、質の向上にもつながると考えています。勉強するのに年齢は関係ありません。学生だから勉強するのではなく、自分にはこの知識が必要だから、そのために勉強するべきだと考えています。勉強はいつまで勉強するのでしょうか?私は一生だと思います。どんなことにも勉強は付いてきます。新しいことをやるには必ず勉強というものが付いてきます。勉強からは逃げることができないんです。

それでは、実際にどんな自習室なのかお伝えいたします。

当塾の自習室は、おしゃれさに拘っています。スターバックスで勉強する方を目にしたことはありませんか?わざわざ、なぜスターバックスで勉強するのでしょうか?1回500円以上支払って勉強しているんです。それだけの、価値がその空間にはあるからです。

ではどんな価値があるのか?

勉強しようと思える、勉強のやる気が高まる、居心地がいいなどではないでしょうか。

家で勉強しようと思える人もいれば、思えない人もいます。私もそうです。家では勉強しよう、したいと思えない人です。ですが、「スタバに勉強しに行こう」と思えることは多々あります。これが思えるだけでもまずは大きな価値があるのではないでしょうか。

勉強はしないといけない状況でも、家ではなかなか行動に移せない。けど、わざわざスタバに行って、勉強する行動をとるのは、自然と勉強するやる気が芽生えるからだと思います。

でも、なぜスタバなのでしょうか?家以外の場所なら、図書館、会社などもあると思います。しかし、スタバで勉強する人は意外と多いです。私の個人的な意見ですが、スタバに行くことで、勉強のやる気に繋がったり、居心地がいいからだと思います。それは、「人がいること」と「おしゃれさ」の要因がスタバにはあるからだと思います。この二つをかけ合わせることで、気持ちが高揚して、居心地がいいと感じるのだと思います。

図書館にも人はいます。しかし、図書館の人たちはみんな静かです。正直その場にいても気持ちよくありません。ただ、集中するだけなら相当いい空間ではあると思いますが、居心地は微妙なため何度も通いたいと思う方は少ないかもしれません。勉強するために集中する環境だけを求めている方からしたら相当いい環境ではあります。

しかし、少しでも雑音があったり、居心地の良さを求めるとしたらスタバには劣ります。

ここら辺の地域で、適度な環境音があって、居心地がよく、快適に勉強できる空間を選ぶとしたらスタバが一番ですね。私はこのように考えて、スタバのような環境の自習室を作れたらいいなと感じました。スタバの良さである、おしゃれさを取り入れ、人とほんの少し会話ができる、居心地の良さを追求した空間です。

当塾の自習室では、主に二つの空間を用意しています。一つは集中空間、もう一つはオープン空間です。集中空間では12席ご用意しております。勉強のために自習室を使うので、集中できる空間を求めている方は多いと思います。環境音をできるだけ遮断した集中空間ではもくもくと資格勉強に励めます。試験に近い時期やテストに近い時期などで集中したい方向けの空間です。この空間でもおしゃれさを取り入れているため、勉強のやる気に繋がると考えています。また、一つ一つの席が離れており、壁があるため、周りの人を気にせずに勉強できる机になっているのも魅力です。

もう一つの空間であるオープン空間はカフェ感を追求し、音楽が流れており、適度に会話もできる自習空間です。もちろん、勉強をすることがメインであるため大きな会話はできません。しかし、友達同士で教えあったり、知り合い同士で近況を話したり、勉強へのモチベーションに繋げられる空間です。こちらのスペースには各席に電源を用意してます。パソコン作業にも最適です。

また、備品としてクッションや、ブランケットなども用意してます。足先が寒くて集中力が削がれたり、腰、おしりが痛くて、全然勉強ができないなどの状況にならないように用意してます。勉強は気合を入れてやるときは数時間やる場合があるので、その方たちにもより快適に勉強できるようなサービスとさせていただいています。

また、飲食持ち込み可であり、さらに飲み物に関しては無料提供をさせていただいております。これらの飲み物はフリー制です。自分で用意する形となっております。自由に自分の飲みたいものを、自分の好きなタイミングで用意できるのがフリー制のいいところです。水分は脳を活性化させ、勉強の集中力を高めます。そのため、当塾は基本的には飲み物は無料で提供させていただいてます。

当塾の自習室は有料制です。料金の詳細は当塾の「一般向け自習室」のページよりご覧ください。対象は高校生以上の方です。小学生、中学生の方が自習室を利用する場合は、入塾が必要となります。自習室のみの契約はできません。

 

いかがだったでしょうか?当塾の自習室に魅力を感じていただけたでしょうか?
オープン記念で現在、自習室を無料で開放しています。是非、使ってみてください。
無料期間は飲み物の提供は控えさせていただいてます。

少しでも興味がある方は下記よりお問い合わせください。


    電話番号(必須)


    ※メールアドレス&電話番号は当塾からのご連絡用以外での使用は一切ありません。

    内容(必須)
            

    メッセージ本文 (任意)

    体験可能時間帯
    平日 16:00〜21:50
    上記以外の日時をご希望の場合はその旨をお書きください。

    ご希望の方はお電話からすぐに日程調整を行うことができます。
    当塾電話番号:0563-57-7990

    連絡をいただいてから、3営業日以内にご連絡をさしあげます。
    返信がない場合は、一度迷惑メールに入ってないか確認をお願い致します。