本日2023年11月1日オープンとなりました。当塾の教育面などお伝えいたします。

当塾について

学習塾 Study atの塾長をしております、柄澤と申します。
当塾は本日(2023年11月1日)オープンいたしました。

今回のブログでは当塾のサービス内容についてお伝えいたします。
当塾は小学生、中学生を対象としている学習塾となります。また、地域ではなかなかない、おしゃれな快適空間をご提供しております。

当塾は「目標を持つ・選択肢を増やす・体験ができる」をコンセプトに掲げています。

・目標を持つ
お子さんが夢も目標もなく、指示されたことをただこなすのは勿体ない。自分の意志ではんだんして行動することこそが成長に繋がります。・選択肢を増やす
お子さんになぜ勉強するのかと聞かれて何と答えますか?私たちは「選択肢を増やす」ためとお答えします。お子さんが進む学校の選択肢だけでなく、将来の選択までお手伝いします。

・体験ができる
他校、他学年との交流をもつことを推奨しています。ボードゲーム、ディスカッションなどを含め様々な新しい体験ができる機会を作ります。

このように、私たちは生徒さん一人ひとりの将来を考えた指導を行っていきます。
当塾の強みがここです。生徒さんの将来を考えた指導です。

他塾ではおそらく、高校受験、大学受験のために必要な学力を上げるための指導がほとんどではないでしょうか?おそらく、塾に通わせるときに、この点を重視して塾に通わせていると思います。

もちろん、当塾も学力を上げるための指導は他塾には負けない指導をしています。しかし、私はそれだけでは塾に通わせるのは勿体ないと感じるんです。

成績を上げて、受験に合格して、じゃぁその後のことは?

私はここも重要だと思います。受験は通過点にすぎません。受験後の人生もしっかり支えてあげることが塾としての教育であると私は考えます。その後の、将来の選択肢をきちんと考えられるように教育をしていきます。

具体的なアプローチとしては、当塾の面談による進路指導です。進路指導と聞くと、どこの高校を目指すのか、どの大学に行きたいのかなど、進学先の話をするイメージがあると思います。当塾は、それも含めてさらに、将来どのような仕事をしたいかなども、生徒さんと話し合って、そのためにどのような学校にいくべきかなど、生徒さんの将来の仕事先を一つのゴールとして考えています。

多くの予備校は受験をゴールとして考えていることが多いです。しかし、当塾は違います。当塾は個別塾だからこそ、一人ひとりの生徒さんにきちんと向き合う時間を取れます。面談をこまめにとり、その子の将来を考えて指導していくことができます。

次に当塾の教育面についてお話しします。

当塾の授業では「とことん付き合う」「生徒状況管理の徹底」を強みとしています。個別塾だからこそ、生徒一人ひとりに向き合い、スピードを合わせ、生徒さんにとことん付き合って指導をしていきます。

塾に通わせる理由の一つは成績UPだと思います。そのために、生徒状況管理の徹底をしています。講師1人に対して生徒2人だからこそ、丁寧に状況を判断できます。見落としがないように、徹底していき、成績UPに繋げていきます。授業評価、宿題評価、目標行動チェックの3つを徹底し、指導していくことで必ず成績UPができます。塾だからこそ、客観的判断をし、質を高めていきます。

当塾に通われている生徒さんには、勉強のやり方を身に着けてもらうようにしています。

勉強のやり方って様々あります。第一志望校合格に向けた受験計画を作ったり、毎日の勉強の進捗管理、おすすめの参考書選びなども勉強のやり方の一部です。しかし、これをいきなり身に着けてもらうのは難しく、小学生、中学生には相当難しいです。高校生でもできる方はほんのわずかですし、大人でもできてない方がほとんどです。

だからこそ、私たちは勉強のやり方として、まずは「繰り返し演習で解けるようになる」ことを感じてもらうようにアプローチします。

当塾では、繰り返し演習の大切さを何度も何度もくどいくらいに伝えていきます。自分がこれだけ繰り返したら、テストで解けるようになるんだ!という経験が得られるように指導していきます。この経験を得ることができたら、自分がどれだけ勉強しないといけないのか、何をどれだけやればいいのかを自分自身で具体的にわかるようになります。この状態が、勉強のやり方を身につけた一つの状態だと私たちは考えます。

勉強のやり方には様々ありますが、まずは自分がどれだけ勉強したらテストで解けるようになるかを知ることが大切です。また、これは成功体験にもなります。自身に繋がり、自分はできるという自信にも繋がります。小学生、中学生はまずはこれが大事だと私たちは考えています。これができた次のステップアップとして受験合格に向けた勉強のやり方を身に着けていくことが大切です。

いかがだったでしょうか。当塾の魅力が少しでも伝わったでしょうか。
少しでも当塾に興味を抱いていただけたら幸いです。
無料体験を受け付けております。ぜひお問い合わせください。


    電話番号(必須)


    ※メールアドレス&電話番号は当塾からのご連絡用以外での使用は一切ありません。

    内容(必須)
            

    メッセージ本文 (任意)

    体験可能時間帯
    平日 16:00〜21:50
    上記以外の日時をご希望の場合はその旨をお書きください。

    ご希望の方はお電話からすぐに日程調整を行うことができます。
    当塾電話番号:0563-57-7990

    連絡をいただいてから、3営業日以内にご連絡をさしあげます。
    返信がない場合は、一度迷惑メールに入ってないか確認をお願い致します。