当塾の自習室は一味違う。他塾にはない魅力がたくさんあります。

当塾について

今回は当塾の魅力の一つである「自習室」についてお話しします。

自習室にそこまでの魅力があるのか、と思うかもしれませんが、当塾の自習室は他塾と違うことがあります。また、それはお子さんの勉強習慣に繋がる可能性があり、いやいや勉強していた状況を変える可能性があります。

私たちは「生徒さんが自然と勉強したくなる」状況を目指しています。とくに、小学生、中学生の子が自然と勉強したくなるように指導を行っています。小学生、中学生の方はいやいや勉強している子が多いと思います。学校から帰ってきて、すぐに机に向かい、宿題をやる子は少ないと思います。私たちはこのような子を、自然と勉強したくなるように導くようにします。

では、本題に入ります。当塾の自習室が他塾と違っていることは以下の通りです。

・無料飲み物提供
・豊富な席数
・自習室講師在籍
・豊富な備品類
・おしゃれな空間

です。

当塾の自習室ではカフェのような空間を提供しています。

小学生、中学生の子が自然と勉強したくなるために、まずは○○に行きたいと思うタイミングに着目しました。行きたい、と思うのは自然と頭の中で思うことです。カフェは自然と行きたいなと思える子が多いです。私は、勉強したいといきなり思えるようにすることは難しいと判断し、まずは、塾に行きたいと思っていただけるようにしたくて、このようなカフェ空間を作りました。

カフェのような空間である塾は他塾ではなかなかありません。すこしでも、おしゃれ、かっこいいと思える空間にしたら、今日も行こうと足を向けていただけると考えました。勉強するために塾に行くという考えではなく、まずは塾にいくこと事態を優先しています。その結果、いやいや勉強することも減ると考えています。

次に無料飲み物提供です。勉強しているときは頭を働かせます。水分補給は血流をよくし、脳の活性化に繋がります。のどが乾いた状態では、小学生、中学生は集中できません。より集中するため、自習室を使いやすくするためにも無料で飲み物提供を行っています。また、親御さんはお子さんに、飲み物を持たせることが多いと思います。ですが、当塾は飲み物提供があるので、持たせる必要がなくなります。もし飲み物を持たせる場合も安心です。冷蔵庫を完備しています。生徒さんに飲み物を持たせる場合は、冷蔵庫で保存することも可能です。

次に豊富な席数です。当塾の自習室は30席あります。個別塾の中でも最大規模の席数を誇っています。自習室を使用したいのに席が空いていないという状況を極力減らしたいと考えています。また、自習室は集中空間とカフェ空間に分かれています。集中空間は席数12席、カフェ空間は18席あります。

自習室は親御さんも使用していただけます。
例えば、生徒さんが授業がある時に、送迎だけに動くのは面倒に感じてしまうかもしれません。そのため、当塾の自習室で本を読んだり、くつろいだりすることに使っていただいても大丈夫です。そして、お子さんの授業が終わったら一緒に自習室で勉強するのもいいですし、帰宅してもいいです。90分のために車を運転して塾に送っていくのは大変です。ぜひ、自習室を親御さんもご活用ください。

次に自習室講師在籍です。塾では珍しいかもしれませんが、当塾は自習室に講師を在籍させています。その理由は、生徒さんが勉強しているときに質問できる講師がいたら、よりスムーズに勉強を進めることができるからです。勉強を嫌いになったり、やりたくないのは、「できない、解けない」からだと思います。その状況を無くすのは、講師という存在だと思います。また、講師がいるから自習室に勉強しにいこうと思えることも塾として需要があるのではないかと考えました。また、自習室に友達と来た場合、おしゃべりをし続けてしまう可能性があります。講師がいることでそれを防ぐこともできます。

次に豊富な備品類です。問題集、参考書など豊富な量を配備しています。また、おしゃれな文房具なども置いてます。最近、文房具にこだわってる学生さんは多く、特に女の子はおしゃれな文房具にこだわっています。少し、大人びた文房具を使ってみたり、カワイイ色合いの文房具を用意しています。自由に使うことができます。塾に来る楽しみの一つになればいいなと考えました。

当塾のような自習室をもつ塾は他にはなかなかありません。だからこそ、自習室は当塾の魅力のひとつです。塾って勉強するところというイメージが強く、行きたくないと思う生徒さんが多いです。しかし、当塾はそのイメージを減らし、行きたいと思える空間を提供します。

家で毎回塾は?とお子さんにいうのもストレスになりませんか。その状況を変えることができます。
学校帰りに、今日も塾に寄っていこうかな、30分でもいいから勉強しようかな、宿題をやって帰ろうかなと、自分から勉強することができるお子さんになる可能性があります。

ぜひ当塾の無料体験に参加してみてください。玄関に入った瞬間からこれが塾なの?と思える空間です。わくわくする気持ちが高まります。