愛知県に住んでいる中学生の塾に通っている割合

勉強について

今回は「愛知県に住んでいる中学生の塾に通っている割合」をお伝えしたいと思います。

塾に通わせた方がいいかなと思われている親御さんは、この情報を参考にするといいと思います。

愛知県の中学生の通塾率は「66.2%」です。
参照元:Yahoo!ニュースの記事

愛知県の中学生は3人に2人は塾に通ってると言えます。

私はこの情報を知った時、え!?こんなに通ってるの!!と驚きました!!
実は知らないだけで、クラスの両隣の子は塾に通っているかも!!
そう思うと、少し焦りを感じます…

親御さんに注意喚起です!
隣の家の子供はまだ塾に通ってないらしい、だからウチもまだいいかな!
と思っているあなた!注意です。

今では、高校進学は当たり前と思われています。
親御さんであれば、高校進学するにしても、
適当なところには行って欲しくない、と思ってる方も多いのではないでしょうか!?

〇〇高校に通ってほしいな、大学進学率が高い高校に通ってほしいな、
逆にこの高校はやめてほしい、などなど、
お子さんに通ってほしい高校を考えた時、いろいろな考えが出てくると思います。

しかし、行きたいからと言って必ずしも通えるわけではない。
高校受験というものがあるから。
高校受験で他の生徒よりいい点数を取れた人が、
自分より点数の低い人を落として合格できます。

では、うちの子はどうか!?

例えば、西尾高校に進学させたいと考えた時。
隣の家の子供も、西尾高校を目指してることを知った時、少し焦りませんか!?

うちの子は勝てるのか!?大丈夫か!?
隣の家の子は塾に通っていないらしいからまだいいか…

まだよくなかったりします。
西尾高校を目指してる子は隣の家の子だけではありません。
さらに、ライバルはたくさんいます。
子供のクラスの子、同じ中学の子、他校の子、さらには西尾市ではない中学生
西尾高校を目指している子はたくさんいます。

隣の家の子はまだ塾に通ってないから、うちの子もまだいいかなと考えてる親御さん
現時点で西尾高校志望の塾に通ってる中学生の方が他にもたくさんいることを意識してください。
愛知県の中学生の塾に通っている子は3人に2人です。
思っている以上にライバルは多いです。

西尾高校に限った話ではありません。
西尾東高校、鶴城丘高校、安城高校、安城東高校なども同じです。
ライバルはたくさんいます。

私は中学生の頃、西尾高校を目指していました。
しかし、実際に通ったのは西尾東高校です。

西尾高校には落ちたんです。
小学校の頃から仲良くしていた友達は、西尾高校に合格して通いました。
後から聞いた話なんですが、その友達は私が塾に通ってないころから塾に通い、
さらには家庭教師もつけて勉強をしていたと言いました。

だからと言って、もっと早くから塾に通っていたら、西尾高校に合格できたかと考えると分かりません。しかし、当時の私は、もっと勉強してればと後悔はしました。

今回は「愛知県に住んでいる中学生の塾に通っている割合」をお届けしました。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

以上です。